人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心に浮かんだことを記しています。


by tokuanoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明るさとニヒリズムが交錯

桜が咲く季節がくると、高野悦子著「二十歳の原点」を思い出す。これを初めて読んでからもう六年。先日久々に読みなおしてみた。初めて読んだときのリアリティーもキラキラした言葉もなく、そこに共感はもうなかった。自己を確立しようと格闘したり、理想を砕かれたり。自覚もなく、自分はいつの間にかそれらを解決または乗り越え、大人になっていたようです。“独りであること、未熟であること”。今でもその言葉はリアルだが、これが私の二十歳の原点で、それよりももっと若い頃、一番叫びたかったことだった。
by tokuanoku | 2006-03-29 21:22 | 日記